La Bomba:REPORT

2002年04月01日

2002.2 香港コングレス

イシワタ@LA BOMBAです。

3/21(木)〜25(月)と香港グルメの旅・・・もとい香港コングレスに参加しました。昼間は飲茶に海鮮、夜景にショッピング、深夜まで毎晩パーティ!睡眠不足で、もうへろへろです。

さて、今回の香港、なかなかお得なコングレスでした。人が少なめなので、海外招聘インストラクターたちと踊りたい放題!LAやプエルトリコのコングレスは、参加者も多いし、回りに上手い人が多すぎて「見てるだけで満足」ということが多かったけど、やはりサルサは踊ってなんぼ!を痛感しました。

パーティ会場はMーCALROくらいの広さで、参加者は100人くらい。香港は初心者クラスの人も多いので、日本人は結構重宝されているように見えました。あのロヘリオ(ジョシーの元パートナー)と4〜5曲踊っていた人もいたし。LAとかじゃ考えられない。

また、今回の注目インストラクターはロンドンの「スーパーマリオ」。身長2mくらいで体重は120kg?!(想像)の大きな男性インストラクターですが、人懐っこい笑顔と多彩な技に感激しました。知恵の輪のように複雑に手が絡まるのですが、全然手は痛くない。女性はなすがままでOK。ただし手は常に柔らかくしておかないとリードについて行けません。ほとんど’マリオ・オリジナル’というような見たこともない動きが楽しいんだなあー。何をされているかほとんど理解できない状態でした。プエルトリコの音楽的な動きもいいけど、こんな頭よさそうなサルサも悪くない。新しい!

あ、あと、パフォーマンスはLA BOMBA!は18チームのトリでした。(JSCにも来ていた韓国のSPINの後だったんですよ〜・・・びびるわ)今回練習時間も短かく、満足行かない部分もたくさんあったのですが、本番では目立った失敗もなく、まあまあ無事終わったのではないでしょうか。(見ていただいた皆さん、いかがだったでしょうか?)
石渡 千穂
posted by Macomo at 00:00| コングレスレポート 2002